完成写真

アイバ工務店

075-575-3633

〒607-8185 京都府京都市山科区大宅神納町109

営業時間/8:30~18:00 定休日/日曜・祝日

完成写真

施工から完成まで

2017/12/25 完成写真

1階-南側
 
1階南側は主に来客スペースとしています。
外観の『白×黒』のイメージを 内装にも反映させ『白×濃色』と、おちつきのある、ホッとする空間に仕上げました。
 

 

 
玄関ホール、正面の赤い壁はインパクト大です。
間接照明を活かしたアール天井、土間部分の竹越しにふりそそぐ照明はやわらかく、あたたかく迎え入れてくれます。
壁面にはご主人の趣味の中国茶の茶器が。
 

 

 
玄関左横の洋室です。奥さまの趣味のピアノを置いて。
この部屋から四季折々の森の表情を楽しむことができます。
また、見せた梁の部分にロープをかけ将来誕生する子供のためにブランコを、とS様。
 

 

 

 
1階の手洗い・勝手口です。お客さまが使われることもあるので、 天板に天然木を使い 『魅せる手洗い』に。
また、S様の実家にあった戸棚は家の雰囲気にあいながらも新旧の時代の流れを感じさせてくれます。
 
 
1階-北側
 
1階北側は南側とは一線を引き、プライベートな空間です。
各部屋を分けずに大きく使うことで開放感を感じられ、また、どこにいても人の存在が感じられるようにしました。
 

 

 
キッチンです。
イメージは厨房、ステンレスのへアラインを貼り清潔感もアップ。
忙しい朝は造り付けのカウンターテーブルで朝食。
調理の作業テーブルとしても大活躍。
天面は強化ガラスで中にはモノも入れられコレクションテーブルとしても。
一石二鳥、三鳥のテーブルです。
 

 
手前からダイニング→リビング→神殿です。さらにキッチンと北側4間をつなげた空間は開放的です。
ダイニングからの階段はゆるやかでのぼりやすく、窓に接しているため明るいスペースとなりました。
 

 

 
神殿のクローゼットは床から天井まで大容量の収納です。
 
 
2階
 
2階は主寝室、子供部屋、バスルーム、納戸と完全なプライベート空間です。
洗濯も2階で済んでしまうため、洗濯物を持って降りたり、上ったりということもなく、機能的に家事の軽減につながってます。
 
 

 

 

 

 
2階、風呂→洗面・脱衣→ベランダです。
2階の風呂はプライバシーを守るのと、洗濯する時の生活動線を機能的に考えた配置です。
 

 
主寝室です。枕元には愛読書棚を設置。
上の板の部分でカーテンなどをかけて仕切れば完全なベッド空間にもなり、またアジアンリゾートな雰囲気も演出できます。
 

 

 
子供部屋です。部屋を有効的に使えるようにクローゼットの上にベッドを設けました。 天井のクロスは紙製で星柄なので、『気に入った星座を畜光塗料で描こうかなぁ』とS様。
 
 
外観
 
『こだわりの外観美人の住まい』は白ー灰ー黒とモノトーンでスッキリまとめ、日本瓦や外壁に杉板を使用することで冷たく寂しい印象にはならず、落ち着きがありながら、あたたかみのある住まいが完成しました。
 

 

 

 

 
南側に面した明るい玄関。
朝日がふりそそぐ東面 のベランダ。
道路沿いの北面は第ニの家の顔、 スッキリシンプルに。
 

TOP